なまけもの、旅に出る

旅の情報や学んできたことを伝えていけたらいいなと思います。

今の東北 復興

 

自分は大学2年生から個人的に海外に行こうと考えています。その時もし外国人に東北大震災について聞かれた時に日本人として答えられるようにヒッチハイクで東北に赴き現地の人とお話を聞きに行きました。

自分が夏実際に東北に行って学んできた東北大震災は復興、ボランティア、政府、放射能と大きく4つに分類できると思います。 その中でまず復興について伝えようと思います。

復興…地域によって復興の度合いが違います、また人によっても違ってきます。
宮城の県庁で働く人に尋ねたら「海沿いの田舎以外はほとんど復興している」と即答でした。
福島に住んでいる人たちに聞くと「していない!」と即答でした!原発のある30キロ圏内に入れないことや風評被害が残っていることが理由のようです。

人の心の復興…心の復興もまたそれぞれです。
地震で家が壊れた人、家を流された人、家族を失った人色々な立場がありますが東北大震災から4年半経った今でも復興が難しいのは家族が行方不明のままの人たちです。
いくら時が経っても、いくら復興が進んでも、東日本大震災で大切な人をなくした人々の時間は止まっています。
復興のお祭りをしていてもその人たちは心の中にモヤモヤが残っていて、復興を喜ぶ人々との間に溝が出来ることもあるそうです。